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『禁忌のハードコーディング』
先月末の記事の中で、プログラムの知識がない人間でも 実データの作成を行うことがあると書きました。 ... 先月末の記事の中で、プログラムの知識がない人間でも 実データの作成を行うことがあると書きました。 例えばゲーム中のイベントシーンで、 キャラがどんなセリフを言うか、どう動くか、 カメラワークはどうするか、その他どういったタイミングで そういう演出効果を入れるかといった具体的な指示は プログラマが直接プログラムの中に書くのではなく、 別個のスクリプト(※1)によって管理されることが一般的です。 他にも、例えばシミュレーションゲームにおける ユニットのパラメータなど、バランス調整にかかわる部分も プログラムに埋め込むのではなく、 別個のテーブルファイル(※2)で管理します。 (※1)スクリプト-------------------- プログラムほどの専門知識がなくても書くことができる 平易な命令ファイル。記述規則と、それに対応した動作は プログラム側で設定される。普通のテキストエディタで 作成