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『中身の薄い提案書(2)-ターゲットインサイトを踏まえる-』
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『中身の薄い提案書(2)-ターゲットインサイトを踏まえる-』
(前回のエントリーつづき :「中身の薄い提案書(1)」 ) 「Webサイトは使いづらい」 ⇒「使いやすくす... (前回のエントリーつづき :「中身の薄い提案書(1)」 ) 「Webサイトは使いづらい」 ⇒「使いやすくすべき」といった 表面的な提案になりがちな事象を、 どのようにすれば回避できるか。 端的に言えば、 「ターゲットインサイトを踏まえていること」が 必須条件となる。 例えば、改修対象がIRサイトであれば、 IRサイトに触れるターゲットのインサイトを 踏まえているかどうかが生命線である。 それができないと、 せいぜい、 Webサイト最適化視点で、 ・デザイン/図を見やすくする ・グルーピングを分かりやすくする ・マルチデバイス対応をする …といった他のサイトと 変わらない浅い考察に留まってしまう。 インサイトを踏まえた提案例は、 例えば以下のような具合だ。 <IRサイトの改修/検討例> ・個人投資家向けのコンテンツの有無 ・ぱっと見で分かる業績ハイライトの有無 ・格付け/配当/株主優待情報の