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『「プレイヤーの志向と行動」に関する大規模定性調査』
大学でゲームデザインを教えながら、自らも大学院の博士課程に通う生活ですが、とにかく余暇がありませ... 大学でゲームデザインを教えながら、自らも大学院の博士課程に通う生活ですが、とにかく余暇がありませんww。自業自得なのでしばらくは大好きなゲームを控えて、慣れない研究に時間を割いています。と言うか、いつもスケジュールに穴開けていて、迷惑を掛けている方々、すみません! さて新しい年度になって、研究室のメンバーも一新され、新たな研究テーマに向けて本格的に始動しました。で、最近の遠藤研のテーマと言えば、 ・日本のゲームクリエイターは今までにない物を作りたがる ・日本のゲームプレイヤーはマイナーな作品でもファンになってくれる ・日本のゲームは変な物や怪しい物でもヒットすることがある ・日本のゲームユーザーは自分が良いと思ったコンテンツには金を払う この4つから発展して、日本のゲームは世界でも稀な多様性を持っています。また、ゲームの原点は古典的なゲームの目的である「競争」と、デジタルゲームに転換して生
2016/06/07 リンク