エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『§5 意図の帰属の不可能性――デイヴィドソンの〈行為者性〉論について』
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『§5 意図の帰属の不可能性――デイヴィドソンの〈行為者性〉論について』
「いき」の創造 出来事は出来する。 それは〈わたし〉に出来る。 そして物語が出来上がる。 それは〈美し... 「いき」の創造 出来事は出来する。 それは〈わたし〉に出来る。 そして物語が出来上がる。 それは〈美しい現実〉という物語である。 随って〈奇蹟〉が起きる。 〈奇蹟の果実〉が〈実体〉である。 単なる出来事と行為を峻別するものは何かについて、現代アメリカの分析哲学者ドナルド・デイヴィドソンは〈行為者性 agency〉という優れた概念を提出している。彼は次のように問うている。 人の人生におけるいかなる出来事が行為者性(agency)を示すのだろうか。彼の生涯において生ずる単なる事件(happenings)と対比した場合、彼の行為(deeds)や彼のなしたことはいったい何なのだろうか。そして、彼の行為を他のものから区別する基準は何であろうか。 (ドナルド・デイヴィドソン『行為と出来事』服部裕幸・柴田正良訳 勁草書房 六六頁) デイヴィドソンの行為者性の問題提起が鋭いのは、単なる出来事と行為者に帰属