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『【ビジネスモデル考察】2 セブンイレブン』
私はよくこんな質問をします。 「セブンイレブンのお客さんは誰だと思いますか?」 この質問には2つの... 私はよくこんな質問をします。 「セブンイレブンのお客さんは誰だと思いますか?」 この質問には2つの質問が隠されています。一つが 「『セブンイレブン』のお店」のお客さんは誰?」 という質問ともう一つが 「『セブンイレブン』の本部」のお客さんは誰?」 というものです。感の良い人はお分かりかもしれませんが、この2つで最初の質問の答えが変わります。 まず、一つ目の質問である 「『セブンイレブン』のお店」のお客さんは誰?」の答えは簡単ですよね。 答えは、「お店に来る一般のお客さん」です。問題は次の質問です。 「『セブンイレブン』の本部」のお客さんは誰?」 でしょう? え?同じじゃないの?と思われるかもしれませんが、厳密に言うなら実はセブンイレブンの本部のお客さんは別にいます。 それは、お店のオーナーさんです。実は、セブンイレブンだけでなく、コンビニエンスストアのフランチャイズの本部の本当のお客さんは