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『お客様が満足する売り場を作れ』
イトーヨーカ堂時代に学んだことで次のように発言されています。 「お客様が第一」「お客様の満足が唯一... イトーヨーカ堂時代に学んだことで次のように発言されています。 「お客様が第一」「お客様の満足が唯一の成功の秘訣だ」という考え方は今でも私の信念として生きています。また、現場主義といいますか、現場がよくならないとどんなに経営者が正しいことを言っても成果は上がらないということを学びました。 イトーヨーカ堂グループに対して世間ではかなり大きな誤解があるらしい・・・ コスト削減もしなければ、合理化もしないで、利益を拡大したとのこと。 それなら なぜ??? 在庫負担の軽減も結果としてそうなっただけで、それが目的ではない。 「業革」とは流通構造改革のこと。 それはとりもなおさず、お客様の満足する売り場をつくること。 お客様の満足する売り場とは売れ筋商品が揃っていて、売れない商品が少ない売り場。 そうした売り場の商品は売れるし、売れない商品を減らしていけば当然在庫は回転率が良くなり、在庫は減る。 お客様