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『コミュニケーションは飽きる』
弊部署では恒例となった、 新しい仕事のアイデアを10コ考案するまで帰れない、 合宿制度「帰れまテン」... 弊部署では恒例となった、 新しい仕事のアイデアを10コ考案するまで帰れない、 合宿制度「帰れまテン」。 私ももちろん毎月参加していて、 メンバーの意識としても恒例となったのはいいのですが、 同時に出てくる案が凡庸なものになってきました。 以前、マネジメントは足元のことではなく 新しいアイデアを考案するための場を創らなければならず、 それには「プレッシャー」と 「モチベーション(インセンティブ)」が重要 と学んだことがあったので、今期から刷新しました。 【プレッシャーを強化】 ポイントすすむくん等の社内で浸透している制度と同じように 途中点をボードで可視化。 毎回社長との会議で披露していく形に変更。 また、部署外助っ人制度を用意。 他部署の皆さんの稼働レベルで迷惑をかけない程度に 各チーム1名、助っ人申請が可能に。 そのため、新しい視点や考えを得られるだけでなく その人のためにもより一層無駄