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shinji_HKのブックマーク / 2011年8月24日 - はてなブックマーク
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shinji_HKのブックマーク / 2011年8月24日 - はてなブックマーク
多くの飲食店が提供している特典・割引クーポン。飲食店オーナーたちはどのようなことを考えて、クーポ... 多くの飲食店が提供している特典・割引クーポン。飲食店オーナーたちはどのようなことを考えて、クーポンを発行しているのだろうか。 ぐるなびの調査によると、クーポンを発行している加盟店に「グルメサイト上で割引・特典クーポンを発行することのメリット」を尋ねたところ、「新規客を獲得できる」が80.3%と断トツで、「団体客を獲得できる」(42.3%)や「リピート客を増やせる」(38.6%)を大きく上回った。 また、逆にどんな課題があるかも聞くと、「クーポン利用客はリピートにつながりにくい」(66.2%)や「クーポンを発行することで利益率が下がる」(64.6%)が上位。新規客獲得以外ではメリットを感じていない飲食店も多いことがうかがえる。 求められているのは“顔が見えるクーポン” 近年、マクドナルドが顧客ひとりひとりの購買パターンに応じてカスタマイズしたクーポンの配信を行ったり、Facebookが企業と