エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
備忘録5 店頭での書籍の検索 - マッコリはカルピスです。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
備忘録5 店頭での書籍の検索 - マッコリはカルピスです。
書店店頭でのお客様からの問い合わせは実に曖昧である。 書店時代こんなことがあった。 「原題にピラミ... 書店店頭でのお客様からの問い合わせは実に曖昧である。 書店時代こんなことがあった。 「原題にピラミッドという言葉が入っているビジネス書はあるか?」 このお客様に新人社員と学生アルバイトくんは大慌て。 「有名な本らしいから必ずあるはず。」 とのお客様の一言に棚を端から端へ探しつつ、ネットを使って「PYRAMID 本」で検索してみたり。でもなかなか見つからない。 POSシステムの普及で書籍の検索は簡単になったようでいて、その反面曖昧な問い合わせに対応する力が身につかなくなっている。一文字漢字が違うだけでだったり、書名に中黒(・)があるだけで検索できない。表紙には英語で表記されているのにカタカナで登録されている書籍は探せない、などなど。 書店員に求められるのは知識だけではなく、お客様が何を求めているのかを聞き出す能力。 「こんな内容の本が欲しい」「今会社がこんな状況なのだがどんな本を読めばいいの