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備忘録7 戦略論の原点 - マッコリはカルピスです。
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「ハーバード・ビジネス・レビュー」(ダイヤモンド社)の2月号、特集「戦略論の原点」が売れている。(... 「ハーバード・ビジネス・レビュー」(ダイヤモンド社)の2月号、特集「戦略論の原点」が売れている。(注) ポーター、ミンツバーグ、チャンドラー、大前研一…。創刊30周年記念号として彼らの論文が一挙掲載されている。 こういった雑誌が売れているのはとても嬉しい。 低価格の自己啓発本が売れ行きを伸ばし、経営理論書は伸び悩む傾向が続いて久しい。 以前は、例えば「シックスシグマ」、「ナレッジマネジメント」という経営キーワードがその時々によって持て囃され書籍が乱立し、しかし書店店頭に確実にコーナーとして存続する、というのがビジネス書の流れだったと思う。しかし、「ビジネスモデル特許」をさかいに革新的な経営理論が出てくることも少なく、書店でのビジネス書の売れ行きが変わってきた。 経営理論書に変わって書店での売れ行き良好書に多くなってきたのが「個人のビジネススキル」に関する書籍。所謂クリティカルシンキングやロ