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崩壊寸前の新聞ビジネス - 報道写真家から
「新聞読む」「戸別配達支持」9割超 日本新聞協会調査 日本新聞協会が新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、イ... 「新聞読む」「戸別配達支持」9割超 日本新聞協会調査 日本新聞協会が新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、インターネットの主要五メディアへの接触状況や評価を調べたところ、92・5%の人が新聞を読んでおり、多メディア時代にも新聞が引き続き高い評価を受けていることが分かった。http://www.sankei.co.jp/news/060517/sha044.htm この数字だけを見ると、新聞は高い支持を受けているように見える。しかし、同じ日本新聞協会のデータを元にして購読率を出すと次のようになる。 1993年---1.06部 2000年---1.00部 2005年---0.93部 購読率=発行部数÷世帯数http://www.pressnet.or.jp/ 確実に購読率は低下している。しかも、”無料購読1年”とか、様々な”景品”、あるいは押し売りまがいの強引な営業を行って、なおかつ購読率は下降
2007/10/02 リンク