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『かぞくのくに』 ヤン・ヨンヒ - 荻野洋一 映画等覚書ブログ
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『かぞくのくに』 ヤン・ヨンヒ - 荻野洋一 映画等覚書ブログ
トリュフォーのアントワーヌ・ドワネルもののような偉大な例外もなくはないが、作者の実体験を映画にす... トリュフォーのアントワーヌ・ドワネルもののような偉大な例外もなくはないが、作者の実体験を映画にするというのは、本人の思い入れが空転して退屈な代物に堕する危険がある。在日朝鮮人の女性ドキュメンタリー作家ヤン・ヨンヒ(梁英姫)の初の劇映画は、自身が味わった悲しみの体験をプロの俳優の演技に置換した、いわば絵解きである。1970年代初頭に〈帰国事業〉で “地上の楽園” と謳われた北朝鮮へ渡った16歳の少年ソンホが、脳腫瘍の治療のため25年ぶりに日本滞在を許され、故郷である東京・足立区の実家に身を寄せる。彼(ARATA改め井浦新)を出迎える妹リエ(安藤サクラ)が、作者の分身である。 「映画芸術」誌の最新号を読むと、物語(=実体験)に対するヤン・ヨンヒ監督の過度の思い入れと、演出ノウハウのなさゆえに、スタッフ・キャストがどれほど多大な作業負担とストレス、時間の空費を強いられたか、関係者たちの対談記事で