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景気減速の米国に期待する?ユニクロ。 - HAKATA PARIS NEWYORK
日本で4期ぶりに減益となったユニクロが海外戦略の試金石にする、米国ニューヨークの「フラッグシップ... 日本で4期ぶりに減益となったユニクロが海外戦略の試金石にする、米国ニューヨークの「フラッグシップストア」が立て続けにオープンした。同社はここ数年、世界の大都市に次々と出店し、その集大成と位置づけるのが、この14日と21日に開業したニューヨーク五番街53丁目のグローバル旗艦店、五番街と六番街の間34丁目の旗艦店である。 そこではグラフィックデザイナーの佐藤可士和がプロモーション、デザイナーの滝沢直己が商品デザインを担当した、ユニクロ・イノベーション・プロジェクト(IPJ)と銘打つ新商品カテゴリー、隣接するニューヨーク近代美術館(MoMA)とUTのコラボ商品などを投入。世界のファッション激戦区で勝つ戦略を整え、日本やアジアに逆輸入する考えを打ち出している。 ただ、店舗を見る限り、単に多層化した大型店に過ぎず、極端に絞り込んだマーチャンダイジング、最大公約数的な工業製品的アイテムを自社流のVMD
2011/10/26 リンク