エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
4年目のスタート - マイペースで行こう
東村山聖書教会は4年目を迎えました。 礼拝は平均十数名の参加者ですが、講師を含め折々の行事等に訪ね... 東村山聖書教会は4年目を迎えました。 礼拝は平均十数名の参加者ですが、講師を含め折々の行事等に訪ねてくださった方々も入れると、100名以上が足を運んでくださったことになります。 現在は特定の団体等に属していないものの、主にある交わりの中で、この開拓教会が育まれていることを実感しています。 2019年1月の礼拝説教(旧約講解分2回)のあらすじを掲載しておきます。 今月からサムエル記に入りました。 2019年1月 サムエル記第一 1:1-19 現代人も人間関係に悩む。人間関係をテーマに考えたい。エフライムのラマという町のエルカナには、二人の妻、ハンナとペニンナがいた(1:2)。最初の妻ハンナとの間に子供を授からず、当時の慣習により、ペニンナを妻に迎えたのだろうか。ペニンナとの間には子供たちが生まれた。エルカナは家族を連れて、シロでの礼拝に毎年出かけていた。これらの記録から、二人の妻を迎えるだけ