エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
芝棟って何? - 透明タペストリー
○民家 昔の記録(7910) このブログによく出てくる藤森さん、最近肩書きの建築史家に建築家が加わった... ○民家 昔の記録(7910) このブログによく出てくる藤森さん、最近肩書きの建築史家に建築家が加わった。自然素材をうまく使ってなかなか味のある建築を設計している。今年の5月号だったか藤森さんの作品がとうとう建築専門雑誌「新建築」の表紙を飾った。 藤森さんの住宅作品、屋根に植物を植えることがある。国分寺の自邸の壁や屋根にはタンポポが植えてある(『タンポポ・ハウスのできるまで』朝日新聞社に詳しい)。 藤森さんの友人だという赤瀬川原平さんの自宅の屋根にはニラを植えてしまった。そのときの経緯を赤瀬川さんは『我輩は施主である』(こちらは読売新聞社)にユーモアたっぷりに書いている。他にも屋根のてっぺんに松を植えて一本松の家などとネーミングしてみたり、建築を楽しんでいる。 藤森さんはときどきテレビにも登場するが実に楽しそうに建築を語る。その藤森さんの植物建築のネタはむかしの民家にある(どこかにそう書いて