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「情報システム部門」しかお客様がいない営業への提言と取り組んで欲しい3つのこと:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
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「情報システム部門」しかお客様がいない営業への提言と取り組んで欲しい3つのこと:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
「他社の製品と比較すると、性能や機能は大幅や向上し、運用管理も大幅に自動化されて楽になります。」 ... 「他社の製品と比較すると、性能や機能は大幅や向上し、運用管理も大幅に自動化されて楽になります。」 情報システム部門にこのような提案をしても容易には受け入れてはくれないだろう。それは、情報システム部門が「変わらないこと」と「コストが下がること」という、2つの行動原理に支えられているからだ。 「変わらないこと」とは、いままでの開発や運用方法、アーキテクチャーをできるだけ変えないか、変えるとしても過去のやり方をできるだけ継承しながら、確実、安全に、そしてユーザーに変わることを意識させないように徐々にすすめたいと考えているということ。その背景には、彼らは減点でしか評価しかされないという企業文化がある。 安定稼働して当たり前で、トラブルでシステムが停止したり、処理に不具合が生じたりしたら、それは直ちに彼らへのクレームになり、減点評価されてしまう。ならば安定しているシステムはできるだけ変更を加えず、そ