エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
銀座線01系がなぜ東大に?実用化された研究成果も…(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
銀座線01系がなぜ東大に?実用化された研究成果も…(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース
東京大学柏キャンパス内にある生産技術研究所付属の千葉実験所では、モビリティ研究を始め、様々な研究... 東京大学柏キャンパス内にある生産技術研究所付属の千葉実験所では、モビリティ研究を始め、様々な研究と取り組みが行なわれてきており、研究成果の一部はすでに実用化されている。 ⇒【写真】“東大の01系”の車内 また、東京メトロ銀座線で最後まで運用されていた01系第30編成の6号車(01-630)が研究実験用車両として留置されている。 長年にわたり“銀座線の顔”として親しまれ、新機軸が満載で業界に大きな影響を与えた01系。しかし、小型車両がゆえに、車両とホームドアが連動する機器の搭載が困難なため、2013年4月以降、1000系に置き換えられ、2017年3月12日に引退した。 現存する01系は、教習車として中野車両基地に動態保存された試作車3両、車体断面などの教育用カットモデル、地下鉄博物館に展示された前面のカットモデル、溜池山王駅の自販機に使われた一部分、熊本電気鉄道01形として活躍する4両のほか