エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
オーバーブッキングを戦略的に考える : 池田信夫 blog
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
オーバーブッキングを戦略的に考える : 池田信夫 blog
2017年04月12日12:30 カテゴリ経済 オーバーブッキングを戦略的に考える UAの事件はアゴラ経済塾の教材... 2017年04月12日12:30 カテゴリ経済 オーバーブッキングを戦略的に考える UAの事件はアゴラ経済塾の教材に最適なので、おさらいしておこう。UAの説明では、これはテクニカルには「オーバーブッキング」ではなく、乗客を全員機内に入れてから、乗員(翌日の便のパイロット2人とCA2人)を乗せるために「800ドルのクーポンと航空券とホテル1泊」の取引を申し出たが、応じる客がいなかったので、4人を無作為に選んだ。うち1人が取引を拒否したので、警察を呼んで排除したという。 これは警察を呼ぶところまで含めて、UAの約款の通りだ。通常は搭乗カウンターでオーバーブッキングを調整するが、航空会社としてはカウンターで最後の数名と取引するより、乗客全員と取引したほうが成立しやすい(今回もカウンターで取引が成立しなかった可能性がある)。しかし乗客にとっては、いったん搭乗してから降りるのは抵抗が強い。 これがE