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Grand_designPT20190327
海外デジタルプラットフォームを巡る諸課題と対応策 ~越境経済下での対等な競争環境の整備について~ 2... 海外デジタルプラットフォームを巡る諸課題と対応策 ~越境経済下での対等な競争環境の整備について~ 2019年3月 新経済連盟グランドデザインプロジェクトチーム 目 次 1 ◆全体像・デジタル市場の現状(P2-11) デジタル領域が拡大する中、日本企業は外国勢に比べて不利な競争環境に置かれてい る。また、現状として様々な市場で外国勢のシェアが大きく、拡大傾向も顕著。 ◆論点整理(P12) 海外デジタルプラットフォーマーを巡る諸問題への対応策に向けた論点整理。 ◆イコールフッティングの確保(P13-14) ①「法域外適用」のデフォルト化(関係法令の一括整備)、②「法執行の強化」(情報 収集や体制強化)のための新法を制定すべき。 ◆海外デジタルプラットフォーマー対策(P15-20) アプリストア対策、課税のイコールフッティング確保、著作権対策の強化等の対応が必要。 ◆日本の産業振興策(P21-2
2020/01/05 リンク