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請書と契約書の違いを正しく知る、電子メール添付なら収入印紙は不要
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請書と契約書の違いを正しく知る、電子メール添付なら収入印紙は不要
官公庁の契約手続きに必要な請書の解説です。請書とは、どのような書類なのか、請書の根拠法令、契約書... 官公庁の契約手続きに必要な請書の解説です。請書とは、どのような書類なのか、請書の根拠法令、契約書と請書の違い、請書の強制力、請書による契約の変更方法をわかりやすく解説します。官公庁の契約担当者、官公庁向け営業担当者に必須の知識です。 そもそも請書とは 請書の読み方は「うけしょ」です。「せいしょ」ではありません。言い間違えると恥ずかしいので注意しましょう。 請書は、「契約をお請けします。」という誓約書です。民間企業側が、官公庁の契約担当者側へ提出します。契約当事者間で、お互いに義務を負う契約書とは異なります。 契約書は、当事者間の契約内容を文書で取り決めて、お互いの義務(債権)と権利(債務)を約束します。相手に対して、何を求める権利があるのか、何をしなければならない義務があるのかを約束します。もし、契約内容が守られなければ契約違反となり、違約金や損害賠償の対象になります。契約書は、当事者同士