エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
2000以上のメロディを分析して分かったこと【メロディの法則を考察】
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
2000以上のメロディを分析して分かったこと【メロディの法則を考察】
分析の動機:”メロディ”を作るのに必要なのは才能やセンスか?「”メロディ”の作り方」は、いたるところ... 分析の動機:”メロディ”を作るのに必要なのは才能やセンスか?「”メロディ”の作り方」は、いたるところで紹介されています。 「適当に鼻歌を歌ってみましょう」レベルのものから「シンコペーションを使うなど、リズムを工夫してみましょう。」みたいなアドバイス的なもの… もう少し発展した内容だと「モチーフの展開の方法は…」とか、「コードの構成音から考えると…」 といった内容になり… さらに発展すると「コードに対して、どんな度数になっているか…」などの細かな分析や、対位法的なアプローチになる印象です。 もちろん、どれも間違っていませんし、学ぶべき重要なものです。 しかし、そういった内容を一通り学んだ後に思ったんです。 「本当にメロディを考える時に使えるものはこれだけか?」「あとは、才能やセンスが支配する領域なのか?」そんなあるとき、ひとつのアイデアを思いつきました。 “メロディ”を分析する“メロディ”と