エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
携帯小説と文学賞
本記事は先月末に共同通信で配信されたコラムの再録です。 携帯を使って、自分の言葉で大勢の読者に語り... 本記事は先月末に共同通信で配信されたコラムの再録です。 携帯を使って、自分の言葉で大勢の読者に語りかけようとする人々が急増している。文学への関心は枯渇したのではなく、むしろメディアを変えて、激しく表出しているように思える。 万年筆からワープロへ、近年にはPC、そして2.2インチのスクリーンの前で、自分の内面からふつふつとわく言葉を、親指で入力する人々が次々と現れているのだ。 携帯向け日記作成サイト「魔法のiランド」には、70万点を越える小説が収蔵されている。ランキングで上位になった作品は出版され、ベストセラーにもなった。プロ作家のハードカバー小説がなかなか初版部数をさばけないのを尻目に、破竹の勢いだ。 この熱い分野を開拓しようと、携帯小説に賞が設けられている。「日本ケータイ小説大賞」や「ケータイ文学賞」である。前者はスターツ出版、魔法のiらんど、毎日新聞の共催。後者は、オンブックという電子