エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ETC渋滞から得られた2つの教訓(ボトルネックとイノベーションの普及論) - Voyage of Life
少し前の話ですが、ゴールデンウィークに車で淡路島にキャンプに行ったとき、淡路島に渡る明石大橋に入... 少し前の話ですが、ゴールデンウィークに車で淡路島にキャンプに行ったとき、淡路島に渡る明石大橋に入る料金所を起点としてものすごい渋滞ができてました。 ETCが普及して、料金所を通過するのはスムースなはずなのにどうしてなんだ。 ハヤる気持ちを抑えつつ、料金所に近づくと、愕然としました。 ETCゲートで渋滞の理由 2個ある料金所ゲートの1つは一般専用。もう1つはETC専用。 今や、ほとんどの車がETCを搭載しているので、2車線で進んできた車がETCゲートの方の1本に絞られます。その車線変更を起点に渋滞が発生していたのです。 このことから得られた教訓が2つありました。 教訓1:ボトルネックは変わっていく 何かを改善するというとき、例えばスピードや効率を高めようというときには、ボトルネック(制約条件)をつかむことが大切と言われます。 いわゆる、「制約理論(TOC理論)」と呼ばれ、イスラエル人の物理学
2015/08/20 リンク