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日本のネットショップをざっくり世代別に見てみた。
こんばんわ。ブログジェリーに、(いつものように)まったく準備なしで臨んでいる伊藤です。 実は昨年か... こんばんわ。ブログジェリーに、(いつものように)まったく準備なしで臨んでいる伊藤です。 実は昨年から関わっているあるプロジェクトの関係で、ネットショップについて色々と調べることになったのですが、最近の(日本の)ネットショップのありようにオドロキつつも関心し、かつ、感慨深いものを感じたので、それをやや無理やりに個人的観測で世代別に分けて考察してみたいと思います。ごく、カンタンに。 で、第一世代を、楽天市場やヤフーショッピングなど大手のショッピングモールに当てはめようとしたら、高橋さんが「いや、その前に、単体のショッピングカート利用世代もあるじゃないですか。彼らをどうするんですか」と、至極ごもっともな突っ込みがあったのですが、あえてここではそれを第ゼロ世代とします。 仰るとおり、ぼくも1999年にネットショップを起ち上げた時、ショッピングカートなるサービスはいろいろありましたし、サイトとカート