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MMM(Marketing Mix Modeling)を内製化した話
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はじめに世界的な個人情報保護の流れが加速しています。AppleのiOSでは明示的にトラッキングの同意取得... はじめに世界的な個人情報保護の流れが加速しています。AppleのiOSでは明示的にトラッキングの同意取得を行わないとデバイス単位のターゲティング(以下、識別子を用いたターゲティング)がほぼできないということがあります。 このため、識別子を取得しづらくなった広告やSNSのプロモーション施策は、KGI/KPIに対してどの程度の寄与であったか見づらくなるという影響があります。 図1. 社内のプレゼン資料これらの課題に対する答えとして、MMM(Marketing Mix Modeling)という技術があります。MMMを自社で設計・開発し、業務に利用したので、良かった点・苦労した点など、巷で語られるMMMのメリット以外のデメリットについてもご紹介いたします。 MMMのできるとされていることインプレッション・投資金額・クリック数などの値を変数にして広告の効果を予測する/見積もるcookieやIDFAが