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2DCGデザイナーなら知っておきたい2DCGゲームの歴史 | マイナビクリエイター
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テレビゲームが83年ごろを境に一般家庭に浸透してくると「どんな人が作っているのか?」「どうやって作ら... テレビゲームが83年ごろを境に一般家庭に浸透してくると「どんな人が作っているのか?」「どうやって作られているのか?」など、開発に対する興味を持つ人がだんだんと増えていきました。その中で人々の興味を集めたひとつが当時のゲームで基本的な2DCGの描画手法であった「ドット絵」でした。ドット絵とは、点で描かれた「点絵」のことで、2DCGの歴史を語る上で不可欠な技術です。 ドット絵とは 主としてコンピュータ上における画像の表現方法・作成方法の一形態であり、表層的には通常の目視でピクセルが判別できる程度に解像度が低いビットマップ画像と捉えることができる。 参照:Wikipedia(2017.8.22時点) このドット絵ですが、簡素な見た目とは裏腹に、実は極めて技術力の高い仕事を要求される2DCG業務です。テレビゲームのソフトウェア開発という新しい職業の現場で必要とされる2DCGデザイナーの需要拡大とと