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飯沢耕太郎『写真美術館へようこそ』(1996年)よりエドガー・ドガについての記述+α - Übungsplatz〔練習場〕
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飯沢耕太郎『写真美術館へようこそ』(1996年)よりエドガー・ドガについての記述+α - Übungsplatz〔練習場〕
ドガが写真にひかれたのは、単に正確な下図を得るためだけではありませんでした。彼の有名な「踊り子」... ドガが写真にひかれたのは、単に正確な下図を得るためだけではありませんでした。彼の有名な「踊り子」や「競馬場」のシリーズを見れば、そのことがよくわかります。彼は“動き”をいかに描写するかということにとり憑かれていました。脚を上げたり、体をねじったりしてポーズをとる踊り子たちの動きの瞬間をとらえる彼の眼は、まるで高速度撮影のカメラのようです。また画面の端で断ち切られた馬や競馬場の観客の描写は、二十世紀になってから登場する小型カメラによるスナップショットを先取りしているかのようです。ドガは写真の視覚を積極的に自分の絵の中に取り入れようとしていました。 http://www.amazon.co.jp/dp/406149287X ※http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%BC%CC%BF%BF%C8%FE%BD%D1%B4%DB%A4%D8%A4%