エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Google アナリティクス 【KPI精緻化】のための 「カスタムディメンション」「イベントトラッキング」|and_a
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Google アナリティクス 【KPI精緻化】のための 「カスタムディメンション」「イベントトラッキング」|and_a
この記事のゴール下記の概念をご説明し、活用をご検討いただくことが、今回の記事のゴールです。 図1:K... この記事のゴール下記の概念をご説明し、活用をご検討いただくことが、今回の記事のゴールです。 図1:KPI精緻化とは? カスタムディメンションを設定することでKPIはどのように精緻化できるか KPIの精緻化とは?(1) CVR計算の精緻化 カスタムディメンションを設定していない状態では、精緻なCVR計算はできません。下記の図にあるように、分母に余計な数字が混ざってしまう場合が、多々あるからです。 図2:会員登録CVRの精緻な計算方法 上記の左側の例だと、計測期間の前から既に会員になっているユーザーが、会員登録CVRの分母になっているので、正しいCVRが取得できません。 カスタムディメンションを設定してあれば、「どのプロセスに何人移行したか」も正確に計算できます。 下記の例だと、今サイトを訪れているユーザーは、 ・非会員:〇% ・会員だけとまだ課金していない:〇% ・初課金はしたが2回目課金は