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オフィス解約が流行っているので、オフィスのない会社が意識していることを書いてみた|ikari
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オフィス解約が流行っているので、オフィスのない会社が意識していることを書いてみた|ikari
最近オフィスの解約が流行ってるらしいので、オフィスらしいオフィスを持たずに4年ほどフルリモート組織... 最近オフィスの解約が流行ってるらしいので、オフィスらしいオフィスを持たずに4年ほどフルリモート組織を経営してきた経験から気をつけたいポイントをまとめました。 なお僕の組織規模はせいぜい50人前後なので、それ以上の会社規模の人には参考にならないかも。ごめんなさい。 逆に10人以下のチームだったらノリでなんとかなると思うので「新しく会社をつくるぞ」とか「20〜50人規模のチームがある日突然オフィスを解約したら」という人に向けて書いてます。 気をつけておきたいポイントは5つ。ここを抑えておけば、あとはやる気次第でなんとかなると思います。 ①公的書類を受け取るためのポスト(要登記) 要登記とあるのは、履歴事項証明書に記載された住所と一致しないと公的な書類などは届かないことがあるから。意外とオフィスがある時は気づかないんですが、ポストに社名が記載されてないと投函されない書類もあるので気をつけてくださ