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NPSの使い方 - このnoteを友人や同僚にどの程度オススメしたいと思いますか? -|tk(Toshimitsu Kimoto)
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NPSの使い方 - このnoteを友人や同僚にどの程度オススメしたいと思いますか? -|tk(Toshimitsu Kimoto)
去年頃から「~を勧めたいと思いますか?」「~を勧める可能性はどれくらいありますか?」というようなN... 去年頃から「~を勧めたいと思いますか?」「~を勧める可能性はどれくらいありますか?」というようなNPSアンケートが増えた気がします。 私は、前々職の頃からNPS調査に関わる事が多く、現職でもNPSについて聞かれることがあったので、今日は僕のNPSの使い方をまとめてみます。 「これからNPSをやってみたい」「NPS気になってた」と思う人の参考になれば嬉しいです。 ちなみに、「そもそもNPSとは?」という話はWeb担が分かりやすいので、こちらもどうぞ。 点数が厳しく、評価軸がブレにくいNPS私はNPSを、①サービス全体のクオリティ管理・向上の指標、もしくは②ファン・解約予備軍の特定、のために使います。 満足度調査よりもNPSが優れている理由として、業績や顧客ロイヤリティとの相関があることがよく挙げられます。 他にも、NPSの方が点数が厳しくなる(ので、サービス提供者側の改善意向が高まる)、NP