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女子校はジェンダーステレオタイプの解消を推進できるか?(Wezzy2017.03.08掲載)|畠山勝太/サルタック
今回は教育のブラックボックスのひとつである「女子校が持つ可能性」を覗いてみたいと思います。 まず、... 今回は教育のブラックボックスのひとつである「女子校が持つ可能性」を覗いてみたいと思います。 まず、教育のブラックボックスとはなんぞや? という話から始めましょう。ある教育政策について考えるとき、多くの場合は、教育活動にあるインプット(タブレットや新しい教科書など)を投入したとき、どのようなアウトプット(学力や所得などの向上)が生み出されるか、という関係をみます。連載でもこれまで、女性の所得向上やエンパワメントといった教育活動のアウトプットに効率的に結び付くとされているインプット(奨学金や女性教員など)を紹介してきました。 しかし、このような分析では、実際に教室や学校の中で何が起こっているのか(プロセス)に注意を払わなかったり、注意を払っても指標化が難しいために十分な分析ができないということが往々にしてあります。そのため、何が起きているのかがわからない教室や学校の中を「ブラックボックス」と呼
2024/03/31 リンク