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コンサルティング会社で、複数名で本を書くときに使われていた、「18のルール」の話。|安達裕哉
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コンサルティング会社で、複数名で本を書くときに使われていた、「18のルール」の話。|安達裕哉
昔在籍していた会社では、しばしば本を書くことがあった。 おおむね、2年~3年に一度は、何かしらの形で... 昔在籍していた会社では、しばしば本を書くことがあった。 おおむね、2年~3年に一度は、何かしらの形で執筆する時期があったと思う。 なぜコンサルティング会社がわざわざ本を書くのか。 一番は、「本」が案件獲得のためのツールだったことだ。 「本を読んで問い合わせた」という方が、少なからずいた。 我々も、本の中にセミナーへの導線を仕込んだ。 また、営業の時に配布すれば喜ばれるし、セミナー時には講師が本を出していると箔がつく。 また、書いている内容は、コンサルティングのノウハウそのものだったから、案件を進めるときに、教科書代わりに使うこともあった。 執筆の形態コンサルティング会社で執筆をするときには、大まかに2つのパターンがあった。 一つ目は、ライターを雇って、口述筆記したものを本の形にまとめてもらうケース。 これは主に、「今、世の中で流行っているネタ」を書籍化するなど、スピードを重視する時に採用さ