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出会いと別れのストーブリーグ。球団広報が見た去り際の美学。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー
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出会いと別れのストーブリーグ。球団広報が見た去り際の美学。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー
野球界は今、オフである。12月も下旬に突入した。ストーブリーグと表現する時節が、佳境を迎えつつある... 野球界は今、オフである。12月も下旬に突入した。ストーブリーグと表現する時節が、佳境を迎えつつある。 静かに2019年シーズンへの胎動が響き、公式戦の結果に一喜一憂することもないのがこの期間である。年が明ければ、10月のドラフト会議で指名して入団する選手が始動する。 プロ野球のトピックが、巷を騒がせ始めて、あっという間に3月の開幕まで時は過ぎていく。 一般社会ではなじみが薄い球団広報という仕事は、このストーブリーグに何をしているのか疑問を持つ方も少なくはないと思う。同じ球団職員の方々の中にも、いるだろう。広報で各自、それぞれの持ち場はあるが、シーズン中よりも先々を想定しづらい日々を過ごしている。 移籍、球界を去る選手と対峙。 細心の注意を払って取り扱い、緊迫もする。最重要の案件が人事である。球団の人事で、広報がストーブリーグで関わるのはチームの選手が主になる。 このオフには「台湾の大王」こ