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『UNDERTALE』考察:優しいRPGを作る為に必要だったこと
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『UNDERTALE』考察:優しいRPGを作る為に必要だったこと
テーマ 『UNDERTALE』という作品を紐解く上で本作のテーマを再確認してみよう。本作のテーマは「誰も死... テーマ 『UNDERTALE』という作品を紐解く上で本作のテーマを再確認してみよう。本作のテーマは「誰も死ななくていいやさしいRPG」である。Kickstarterでも特徴として「戦闘が不要」を掲げている。 Toby氏が『MOTHER』のファンであることからも同作のような温かく優しいRPGを目指したのだと思う。 『やさしいRPG』を実現するために 戦闘システム 単純に「死ななくていいRPG」と言ってもそれをゲームとして実現するのは非常に難しい。RPGではフィールドを歩けばモンスターとエンカウントするのが世の常である。しかし戦闘で「モンスターを倒さない」方法は一般的なRPGでは「逃げる」しか存在しない。しかし敵に会う度に逃げるだけのRPGなどゲームとして面白くない。 そこで用意された手法の一つが『真・女神転生』シリーズからインスパイアされた「みのがす」(MERCY)システムである。メガテンで