エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
キルロイのスペリングって?
手元の A Dictionary of Catch Phrasesという本では,1940年に米軍で使われ始め,すぐ英軍でも広まった... 手元の A Dictionary of Catch Phrasesという本では,1940年に米軍で使われ始め,すぐ英軍でも広まった,とあります。ただ語源については「同じ著者の A Dictionary of Slangを見よ」とあるだけです。 インターネットで検索してみたところ,いくつか結果を得ました。 いろいろな説があるようですが,有力なのは,1946年12月にニューヨーク・タイムズに掲載された記事に基づくもののようです。 それによると… アメリカのマサチューセッツ州のベツレヘム製鉄の造船所で船舶の検査官をしていたJames J. Kilroyという人物がいた。 彼は,その日その日にリベット工が溶接した箇所にチョークでチェックをつけていって,その数に基づいてリベット工に日当だか手当てだかを支払っていた。 ところが,以前作業した箇所のチョークを消して,あたかも当日作業をしたかのように装って