エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「総合的な学習の時間」の授業って何!?遊んでるだけ…と思った大間違いな実例5つ|スタディサプリ中学講座
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「総合的な学習の時間」の授業って何!?遊んでるだけ…と思った大間違いな実例5つ|スタディサプリ中学講座
小学校から高校まで、授業の1つとして設置されている「総合的な学習の時間」という科目をご存知でしょう... 小学校から高校まで、授業の1つとして設置されている「総合的な学習の時間」という科目をご存知でしょうか。どんな授業かというと、「変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てる」授業ですよ♪ …え?わからないって? 超簡単に説明すると「自分の好きなことを学ぶ」授業のこと! 学年別にテーマを設定がされていて、そのテーマの中で自分の課題を見つけて研究したり、先生ごとに講座という形でテーマを設定して希望者を募ったりと内容は学校によってまちまちですが、生徒が自主的に課題を見つけて取り組むという点は共通しています! とは言っても、実際にどんな内容について学んでいるのかはやっぱりイメージしにくいですよね。ということで、今回はいくつか実例をご紹介します! 「授業なのにこんなに自由でいいの!?」な実例集 図書館やフィールドワークで町の