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僕も道路交通法はうっすらしか理解していないのですが、おおまかには電動アシスト自転車のアシスト比は... 僕も道路交通法はうっすらしか理解していないのですが、おおまかには電動アシスト自転車のアシスト比は最大1:2(人力:モーター)で、例えば人間が200Wで踏むと400Wで駆動されます。 24km/hに近づくほどアシストが弱まり、それを超えるとアシストが切れるというのが道路交通法施行規則で定められた仕様です。国家公安委員会が「型式認定」といういわば道交法に適合したというお墨付きを与えているのですが、これを請け負っているのが日本交通管理技術協会です。ここで試験を受けて晴れて型式認定を取得できるのですが、結構なコストとかなりの書類、時間が必要だそうです。確かサイズごとに認定が必要とかで、これらのコストがあるためスポーツタイプのeBikeを国内に正規輸入するのはかなり難しいと聞きます。 またよく分からないことに、型式認定は任意なのです。なので、もはや形骸化している側面があり、スペシャライズド社のeMT