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マネのできない仕事はどこから? 竹内スグルと辻川幸一郎の映像論 | CINRA
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マネのできない仕事はどこから? 竹内スグルと辻川幸一郎の映像論 | CINRA
今をさかのぼること約20年前。日本の映像表現においてPVは、才能あるクリエイターが集い黄金期を迎えて... 今をさかのぼること約20年前。日本の映像表現においてPVは、才能あるクリエイターが集い黄金期を迎えていた。限られた予算の中で、独創的な映像が次々と生まれ、国内外で高い評価を受けていた。 竹内スグルは、そんな時代を代表する映像作家である。THE YELLOW MONKEYやYUKIらのPVを手がけ、CM、ドラマ、そして映画へと活躍の場を広げ、今年は個展を開催する。清澄白河のクリエイティブスペース「ミツメ」で12月10日から始まる『再生』展がそれだ。 同じくPV界で名作を多く手がけてきた辻川幸一郎。CORNELIUS小山田圭吾の盟友として、幻想的でポップな作品を数多く生み出してきた辻川は、竹内の作品をどのように見てきたのだろうか? 二人の稀有なる才能の対話から、映像表現の真髄へと迫る。 辻川くんは自分の思考法とはまるで違う世界観を持っていた。(竹内) ―まず、お互いの作品に対して、どんな印象を