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スタバ体験で有名になった経験経済的価値をもう一度考えてみる
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2009.02.01 営業・マーケティング スタバ体験で有名になった経験経済的価値をもう一度考えてみる 伊藤 ... 2009.02.01 営業・マーケティング スタバ体験で有名になった経験経済的価値をもう一度考えてみる 伊藤 達夫 THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役 フレームワーク ぴちょん君 経験経済 機能的価値 情緒的価値 ブランド マーケティング スターバックス もはや古いですが、経験経済的価値をもう一度、考えてみようと思います。これからは商品の使用を通じて得られる経験を売るんだ!とよく言いましたね。例えば、スターバックスはコーヒーを売っているのではない、スターバックス体験を売っているんだ!とよく言いました。 感動体験を売るんだ!と声高にコンサルタントが主張していたのが懐かしいですね。当時、スターバックスの快進撃とあいまって衝撃でした。 ただ、スターバックスは、銀座1号店の頃とは違って、もはやゆったり店舗は閉める方向性ですね。 大井町のイトーヨーカドー近くのゆったりした広い店舗は閉