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チョコボールが、いまも売れ続けている理由
カンヅメの中にたくさんのオモチャが入っている――。 子どものころに「おもちゃのカンヅメ」を見て、多く... カンヅメの中にたくさんのオモチャが入っている――。 子どものころに「おもちゃのカンヅメ」を見て、多くの人が「オレも欲しい」「ワタシも欲しい」と思ったはず。取り出し口にプリントされた金のエンゼル1枚または銀のエンゼル5枚を集めれば、必ずもらえる。しかし、なかなか当たらないまま、いつの間にか大人に。「確か……銀のエンゼルを2~3枚集めていたけれど、いまはどこにいったか分からない」といった人もいるだろう。 今年50歳。1967年に誕生した、森永製菓の「チョコボール」が、いまも元気に売れている。チョコボールの特徴といえば、小さな球体の中にチョコ、ピーナッツ、キャラメル、ビスケットなどが詰まっていること。デビューから現在まで、パッケージの形状やキャラクターのキョロちゃんは大きく変わっていないはずなのに、なぜロングセラー商品になったのか。同社でチョコボールのマーケティングを担当している野条理恵さんに聞
2017/02/22 リンク