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スポンサー対策――民放テレビ番組を広告モデルでネット配信する時の「意外な課題」
民放テレビ番組の制作費を拠出するスポンサー企業 地上波民放が広告費収入で成り立っていることは、今さ... 民放テレビ番組の制作費を拠出するスポンサー企業 地上波民放が広告費収入で成り立っていることは、今さら説明を要しないものの、番組の制作費もスポンサー企業が拠出していることを忘れてはならない。 基本的なところから整理すると、テレビ広告費には大きく分けて、タイムとスポットの2種類がある。タイム広告は番組の放送中に流れるCMのことで、その番組自体もタイム広告スポンサーが出している。一方、番組と番組の間に流されるのがスポット広告であり、こちらは基本的には特定の番組への関与は少ない。 基本はそうなっているが、実態としてはタイム広告費だけでは制作費が間に合わないということで、スポット広告費収入も番組制作費に充てられている。それはテレビ局側の事情であり、番組との関係が深いのはタイム広告費の提供スポンサーである。 よく「この番組は○○の提供でお送りしております」とアナウンスが入るが、その○○がタイム広告費の
2006/02/23 リンク