エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マーケティングは役に立たない!? - 連載コラム/CEL【大阪ガスネットワーク株式会社 エネルギー・文化研究所】
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マーケティングは役に立たない!? - 連載コラム/CEL【大阪ガスネットワーク株式会社 エネルギー・文化研究所】
CELは、Daigasグループが将来にわたり社会のお役に立つ存在であり続けることができるように研究を続けて... CELは、Daigasグループが将来にわたり社会のお役に立つ存在であり続けることができるように研究を続けています。 こんにちは。エネルギー・文化研究所(CEL)の鈴木隆です。マーケティング・消費者行動・イノベーション・組織行動などについて研究しています。 表題の「マーケティングは役に立たない」というのは、研究を始めたばかりの頃、知人のベンチャー経営者から言われたことばです。他の経営者からも、同様の指摘を受けたことがあります。平成の30年、先進諸国のなかで日本だけが経済成長できませんでした。経済政策に問題があったにしても、総じてマーケティングは役に立たなかった、ということもできるでしょう。 マーケティングは、ほんとうに役に立たないのでしょうか。みずから起業した経験を踏まえながら研究してきたわたしの答えは、イエスでもありノーでもあります。 1.マーケティングで役に立つのは まず、ノーすなわちマ