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【注目SaaSビジネス Vol.3】無料グループウェア市場への大手参入はむしろ歓迎——ブランドダイアログCEOに聞く | RBB TODAY
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【注目SaaSビジネス Vol.3】無料グループウェア市場への大手参入はむしろ歓迎——ブランドダイアログCEOに聞く | RBB TODAY
誰もが枯れたと思っていたグループウェアという市場に、グリッド技術とSaaS型無料サービスを打ち出した... 誰もが枯れたと思っていたグループウェアという市場に、グリッド技術とSaaS型無料サービスを打ち出したブランドダイアログのGRIDY。ここにきて、大手が同様のサービスを発表するなど、第2のグループウェアブームを引き起こしたかのようだ。その仕掛け人である、同社の代表取締役社長兼CEOである稲葉雄一氏に業務支援ツールとしてのGRIDY、Knowledge Suite(KS)についての戦略を聞いた。 ——さっそくですが、グループウェアベンダの大手も無料サービスを展開するようです。このような市場の動きについてどう考えていますか。 一年半ほど前、無料のグループウェアをやると言った時、知り合いや周りからは「グループウェアの市場は成熟しているので、いまさら新規参入は無謀だ。芽はない」などと言われていました。しかし、実際にはサービスをリリースして10ヶ月くらいで、契約企業数は5,000に達しようとしています