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コネクテッドTVの利用実態とPDCAの現在地 〜『RADIO AND TELEVISION IMPROVEMENT 2022』レポート|Screens|映像メディアの価値を映す
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続いて片山氏が2021年、TBS・電通・ビデオリサーチで実施したコネクテッドTVの広告効果調査について紹介... 続いて片山氏が2021年、TBS・電通・ビデオリサーチで実施したコネクテッドTVの広告効果調査について紹介。TBSの番組コンテンツに関連した広告のうち、民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」(以下、TVer)のコネクテッドTV、PC・スマートフォンへの動画広告とテレビCMとの効果を比較したところ、デバイス別の広告認知率では、TVerのコネクテッドTVでの動画広告がテレビCMを大きく上回り、接触回数別の認知率においても「少ない回数で高いスコアが得られた」という。 「テレビCMの広告効果が『ながら視聴』を含んだものであるのに対し、コネクテッドTVの広告は専念視聴されやすく、より記憶に残りやすい」と片山氏。「コネクテッドTVに関しては専念視聴に加え、テレビCMと同じインパクトが加わることで、少ない接触でも認知されているものと推察される」と語る。 さらに片山氏は「広告を家族と話題にし