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目標管理制度 継続 × 廃止|人事のジレンマ|リクルートワークス研究所
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目標管理制度 継続 × 廃止|人事のジレンマ|リクルートワークス研究所
会社業績に直結する目標に社員が自主的に取り組む仕組みとして、多くの企業が導入している目標管理制度(... 会社業績に直結する目標に社員が自主的に取り組む仕組みとして、多くの企業が導入している目標管理制度(MBO)。しかし近年米国を皮切りに、「事業スピードに合わない」「イノベーションにつながらない」などの理由で廃止する企業も出てきている。もはやMBOは時代遅れなのか。適切なカスタマイズでMBOのメリットを引き出しているヤフーの本間浩輔氏と、グローバルの潮流に詳しい山本紳也氏との対談から、今後の評価制度のあり方を考える。 山本:ヤフーでは2012年に経営体制の刷新に伴い、人事制度も改定されました。まずは、その経緯を教えてください。 本間:従来は教科書通りのMBOを導入していました。四半期に1度評価を実施する、緻密に設計されたよくできた制度でしたが、弊害も生まれました。 たとえば、いつしか点取りゲームのようになり、部門の共有目標や通常業務まで、いくつも目標に掲げるようになる。また、目標設定が曖昧では