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宅配便が過疎地のバスを救う? 「客貨混載」が北海道、熊本でスタート ヤマト運輸 | ZUU online
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宅配便が過疎地のバスを救う? 「客貨混載」が北海道、熊本でスタート ヤマト運輸 | ZUU online
全国の過疎地域で路線バスの廃止が相次ぐ中、ヤマト運輸が路線バスで宅配便を輸送する「客貨混載」事業... 全国の過疎地域で路線バスの廃止が相次ぐ中、ヤマト運輸が路線バスで宅配便を輸送する「客貨混載」事業を広げている。2015年の岩手県、宮崎県に続き、2016年は北海道、熊本県で事業をスタートさせた。ヤマト運輸にドライバーの配達時間確保やコスト削減のメリットがある一方、地元のバス会社にも一定の収入が入る。 全国の過疎地域では路線バスが利用者の減少で相次いで廃止されている。バス会社に定期的な収入が入れば、路線維持に向けて大きな力となるだけに、全国の自治体からこの事業に注目が集まっている。 熊本では人吉市と五木村間を運行 熊本県南部の人吉市から相良村を経由して五木村まで約30キロを結ぶ産交バスは、座席の一部を荷台スペースにした車両を2台導入し、10月からヤマト運輸の宅配便を積載して運行を始めた。客貨混載バスであることを示すため、各車両には「くらし ハコぶ バス」というラッピングを施している。 五木村