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【欲望の美術史】(9)ヌードの流行 理想と現実のはざまで 宮下規久朗(1/2ページ) - MSN産経west
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【欲望の美術史】(9)ヌードの流行 理想と現実のはざまで 宮下規久朗(1/2ページ) - MSN産経west
■理想と現実のはざまで ヌードとは、西洋において単なる裸体のことではなく、それが理想化されて美術の... ■理想と現実のはざまで ヌードとは、西洋において単なる裸体のことではなく、それが理想化されて美術の主題に昇華したものである。とはいえ、古来、女性ヌードは性的な欲望と不可分に結び付いており、そのために流行して継続したのである。しかし、それは一歩間違えれば猥褻(わいせつ)と判断され、取り締まりの対象にもなってしまう、危うい芸術ジャンルであった。 アレクサンドル・カバネルの描いた「ヴィーナスの誕生」は、横たわる女性の官能的な裸体を描いたものだが、1863年のパリのサロン(官展)に出品されて評判となり、時の皇帝ナポレオン3世が買い上げた。この絵は非常に有名となり、以後しばらくの間、多くの画家たちがこの作品を模倣したヌードを制作したほどだ。 一方、マネは同じ年に「オランピア」を描き、1865年のサロンに出品したが、不道徳だと激しい非難を浴びてしまう。マネのヌードは、ヴィーナスという神話上の主題をもた