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「おもしろいかどうか」を議論するのは意味がないという話 - ゲームプランナーの技術ブログ
ゲーム開発の目的は、おもしろいゲームを開発することである。 だが、ゲーム開発において、この仕様はお... ゲーム開発の目的は、おもしろいゲームを開発することである。 だが、ゲーム開発において、この仕様はおもしろくない、この仕様はおもしろい とかいう議論は、あまり意味がないと思っている。 今回は、なぜ意味がないのかについて、そして、何について議論されるべきなのかについて書きたい。 スポンサードリンク 「おもしろい」は極めて主観的 議論した方がよいこと1:ターゲットユーザーの好みかどうか 議論した方がよいこと2:コスパがよいかどうか 議論した方がよいこと3:コンセプトに沿っているかどうか まとめ 「おもしろい」は極めて主観的 おもしろさというは、極めて主観的な感覚である。 ゲームのレヴューをみれば明らかだが、「これは神ゲー」という人もいれば、「クソゲー」だという人も多くいる。 ゼルダみたいなゲームは稀なのである。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch 出版社/メーカー: 任天
2018/03/01 リンク