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新入社員くんの誤請求対応に「正義」を考えさせられた: 愛と苦悩の日記
先日、オフィスで今年の新入社員が、納入業者対応に苦労しているのを横で聞いていて、ちょっと考えさせ... 先日、オフィスで今年の新入社員が、納入業者対応に苦労しているのを横で聞いていて、ちょっと考えさせられた。 納入業者が、本来は2か月ほど前に解約すべき保守契約を、手続きを忘れて解約しないままにし、うちの会社に請求書を送ってきたのだ。 当然、その業者が事務処理を忘れただけで、うちの会社に全く非はないので、そんな請求額は支払う必要もない。 サプライヤーいじめが大好きなベテラン会社員なら、この誤請求をネタに、業者をネチネチと問い詰めているところだろう。 ところが、その新入社員くんは、請求書の内容について電話で納入業者の担当者に確認してから、部長にどうすればいいか質問していたのだ。 そこでやさしい部長さんは、こう答えた。 「もし頼んでもいない新聞を勝手に入れられて、お金を請求されたらどうする?払わないよね。こんな請求書は払えません、破って捨てればいいですか?って言ってやって」 頼んでもいない新聞とい
2011/02/16 リンク