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カウンターカルチャーとしてのヨーロッパの「グリーン」がニッポンで「エコ」と「ロハス」に姿を変える壮大なる旅路(中編) | WIRED VISION
カウンターカルチャーとしてのヨーロッパの「グリーン」がニッポンで「エコ」と「ロハス」に姿を変える... カウンターカルチャーとしてのヨーロッパの「グリーン」がニッポンで「エコ」と「ロハス」に姿を変える壮大なる旅路(中編) 2008年10月27日 環境国際情勢カルチャー コメント: トラックバック (0) (これまでの 藤井敏彦の「CSRの本質」はこちら) ローリング・ストーンズの受け止められ方は一つの典型だと思います。既存秩序の「破壊者」として登場した音楽が、「破壊」に成功をおさめると、時間とともに教養アイテムになっていく。今やミックジャガーについて何がしか語れることはドイツ古典派の作曲家について一定の意見を持つことに近接した位置にあるように思います。だいたいにしてミックジャガーは女王陛下よりナイトに叙勲されてるわけで。 ロックに先立って「破壊者」として登場したジャズはロックの登場によって「芸術」の領域に追い込まれ(もしくは自ら「芸術」となることを選び)、今やクラシックと並び「勉強すべき一般
2008/11/01 リンク